PVRふれあい整体院 三ッ沢院|横浜市営地下鉄三ッ沢下町駅下車すぐ。ストレッチ、骨格矯正、体幹トレーニングを行う整体院。

TEL:045-321-0650

腰痛について(一日二度目のブログ更新(; ・`д・´))

こんばんは! PVRふれあい整体院 三ッ沢院 高橋です!!

明日って言いながら一日に二度目のブログを更新してしまいました(-ω-)/

何故、一日二度目のブログを更新したかと言いますと最近、というか今日もですが当院に来院されるお客様で腰痛が酷い方が凄く多いです(;^ω^)

 

少しでも腰痛にお悩みのお客様の参考にしていただければ幸いです(*’ω’*)

 

腰痛に関しては色んなタイプがあるので一概にこの筋肉をアプローチすれば良いと言えないのですが、良くアプローチするメジャーな筋が腸腰筋(⇩の画像の筋)

 

 

 

 

 

 

この筋は腰の背骨(腰椎)に付いている筋肉でこの腸腰筋は腰痛の関係する筋と内臓の近くにあり、その影響で腰痛に関連する筋・内臓と癒着を起こし腰痛を起こす可能性があります。

 

アプローチの仕方ですが自宅でお一人で出来るものとして腸腰筋ストレッチです。

脚を前後に開きゆっくり腰を前の膝も曲げつつ前の方に下していきます。

この時後ろ足の股関節前がストレッチされていればOKです!

 

 

 

腸腰筋をアプローチするだけでも良くなる方はいらっしゃいますが、もしそれでも腰痛が改善しないようでしたら、錐体筋という筋をアプローチすると良いと思います。(ギックリ腰の方はここをアプローチするだけでも、とても効果的です)

 

 

 

 

 

この錐体筋はお腹の中央にある白い線の下に帆を張るようについてます。

この筋が硬くなり機能不全を起こすとお腹の筋全体に影響を及ぼし腰痛に関係してきます。

自宅で出来るアプローチですがここは1人でも出来なくはないのですが触診が出来ないとなかなか難しいです。( ;∀;)

 

さて、今回の腰痛についてはここまでにしたいと思います。次回はまた別の例の腰痛のお話したいですね!

 

最初にもお話させて頂いた通り、腰痛にも色んなものがあります(ヘルニアや狭窄症など)なので今回のお話もあくまで一つの例なので参考程度にしていただければ幸いです。

 

今回も話が長くなってしまいましたね(;^ω^)

もしまだ、腰痛など気になる事・ご相談したい事がありましたらお気軽にご連絡ください!(‘◇’)ゞ

LINEでも無料相談受けつておりますのでお気軽にご利用ください!


Deprecated: comments.php のないテーマ の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になりました。代替は用意されておりません。 comments.php テンプレートをテーマに含めてください。 in /home/users/2/thumbcure/web/pvrseitai/wp-includes/functions.php on line 4977

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る

厚生労働省 こころの耳


整骨院部門グループ院

まごころ鍼灸整骨院小机院
神奈川県横浜市港北区小机町2495-2 マピエス1-A
045-473-0006

 

まごころ鍼灸整骨院京王堀之内院
東京都八王子市別所2-1 ビア長池2F
042-389-4649

 

まごころ鍼灸整骨院ゆりのき台院
東京都八王子市館町2300-1 フードワンゆりのき台店
042-673-4649

 

まごころ鍼灸整骨院西橋本院
神奈川県相模原市緑区西橋本4-1-1 三和西橋本店1F
042-772-4649




三ッ沢院

●住所
〒221-0852
神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢下町2-13 ナオズビル2F
TEL:045-321-0650

●受付時間
(平日)/12:00〜22:00
(日曜)/ 9:00〜18:00
●定休日:月曜日、金曜日

アクセス

  • お車…提携駐車場が便利です。・ショウワパーキング/20分:100円
    当院の真裏にあります。
  • 電車…横浜市営地下鉄2番出口 徒歩1分
  • バス…三ッ沢下町駅前もしくは島田橋下車徒歩1分

Call Now Button電話をかける