PVRふれあい整体院 三ッ沢院|横浜市営地下鉄三ッ沢下町駅下車すぐ。ストレッチ、骨格矯正、体幹トレーニングを行う整体院。

TEL:045-321-0650

腰痛改善アプローチ

こんにちは! PVRふれあい整体院 三ッ沢院 高橋です!!

 

今日は簡単に腰痛改善のアプローチを紹介していこうと思います!

 

まず、知っておいて欲しい知識があります。

 

骨盤の骨盤の構成と骨盤の【前傾】・【後傾】です(#^^#)

 

こちらがイメージ写真⇩

 

【前傾】とは骨盤が前に傾いている事です 

原因筋 大腰筋・大腿直筋

 

【後傾】とは骨盤が後ろに傾いている事です

原因筋 大殿筋・ハムストリングス・腹直筋

 

 

 

 

こちらが骨盤を構成している骨です。

 

骨盤と一つの骨で構成されている訳ではなく複数の骨で構成されています。

 

今回の腰痛で特に大切なのが腸骨です。

 

腸骨は左右別々に動くようになっているので生活習慣によって、左右で動きのクセが変わっていきます。

 

 

 

 

 

さて、これで骨盤の構成と【前傾】・【後傾】は把握して頂いたと思います。

 

 

なぜ、これが大切かと説明しますと腰痛が出ている方は骨盤の捻じれの影響で痛みが出ている方が多いです。

 

 

その骨盤の捻じれとは、例えば右腸骨が【前傾】で左腸骨が【後傾】又はその逆パターン

 

後は右腸骨の【後傾】 左腸骨の【過後傾】など

左右で腸骨の傾きが違う方がとても多いです。

 

 

この傾きを把握して骨盤の【前傾】【後傾】の原因筋のストレッチを行っていけば腰痛改善のアプローチになります。

 

 

では次に検査の方法ですが簡単な検査方法が

 

右に身体を捻るか 左に身体を捻るか、どちらで右側か左側に腰の痛みが出るをチェックします。

 

 

身体を右に捻ると骨盤は右腸骨が【後傾】左腸骨が【前傾】するように身体は作られています。(左に身体を捻ったら左腸骨【後傾】右腸骨【前傾】です。)

 

 

 

 

身体を右に捻った際に右側の腰が痛い場合の人は次に身体を正面に向き直し、前に前屈して倒した際にさらに痛い場合は右腸骨の【後傾】が痛みの原因だと考えられます。

 

逆に身体を右側に捻って左側の腰が痛い場合の人は次に身体を正面に向き直し、後ろに反る(後屈)動作をした際にさらに痛い場合は左腸骨【前傾】が痛みの原因だと考えられます。

 

 

 

 

身体を左に捻って左側の腰が痛い場合の人は次に身体を正面に向き直し、前に前屈して倒した際にさらに痛い場合は左腸骨の【後傾】が痛みの原因だと考えられます。

 

逆に身体を左に捻って右側の腰が痛い場合の人は次に身体を正面に向き直し、後ろに反る(後屈)動作をした際にさらに痛い場合は右腸骨【前傾】が痛みの原因だと考えられます。

 

 

これでどの動作で痛みが出たのか を検査して原因筋のストレッチを行っていきます

【前傾 原因筋】 大腰筋・大腿直筋・脊柱起立筋群

【後傾 原因筋】 大殿筋・ハムストリングス・腹直筋

 

今回の簡単な検査で勿論当てはまらない方もいらっしゃると思いますが一つ例として参考にして頂ければ幸いです。

 

では、次回 原因筋のストレッチを紹介していこうと思います!

 

 

現在、LINEで無料相談受け付けておりますので気になる事がありましたら、お気軽にご利用ください!


Deprecated: comments.php のないテーマ の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になりました。代替は用意されておりません。 comments.php テンプレートをテーマに含めてください。 in /home/users/2/thumbcure/web/pvrseitai/wp-includes/functions.php on line 4973

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る

厚生労働省 こころの耳


整骨院部門グループ院

まごころ鍼灸整骨院小机院
神奈川県横浜市港北区小机町2495-2 マピエス1-A
045-473-0006

 

まごころ鍼灸整骨院京王堀之内院
東京都八王子市別所2-1 ビア長池2F
042-389-4649

 

まごころ鍼灸整骨院ゆりのき台院
東京都八王子市館町2300-1 フードワンゆりのき台店
042-673-4649

 

まごころ鍼灸整骨院西橋本院
神奈川県相模原市緑区西橋本4-1-1 三和西橋本店1F
042-772-4649




三ッ沢院

●住所
〒221-0852
神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢下町2-13 ナオズビル2F
TEL:045-321-0650

●受付時間
(平日)/12:00〜22:00
(日曜)/ 9:00〜18:00
●定休日:月曜日、金曜日

アクセス

  • お車…提携駐車場が便利です。・ショウワパーキング/20分:100円
    当院の真裏にあります。
  • 電車…横浜市営地下鉄2番出口 徒歩1分
  • バス…三ッ沢下町駅前もしくは島田橋下車徒歩1分

Call Now Button電話をかける