PVRふれあい整体院・まごころ鍼灸整骨院三ツ沢下町院|横浜市営地下鉄三ッ沢下町駅下車すぐ。ストレッチ、骨格矯正、体幹トレーニングを行う整骨院・整体院。

☎ 045-321-0650

自宅で出来るストレートネック改善エクササイズ

こんにちは! PVRふれあい整体院 高橋です!

 

最近やっと、気温が落ち着いてきましたね!

 

もう少し涼しくなれば、マスク生活も楽になるんですが、、、(;^ω^)

 

さて、今日はストレートネックについてお話しようと思います!

 

ストレートネックは現代病と言われるぐらい、最近とても多い症状です。

 

若い子でもかなりストレートネック気味の方はいらっしゃいます。

 

スマホやデスクワークにより頭を前に出して作業する機会が多くなっている事が原因として挙げられます。

 

元々、首の骨は軽度にカーブを描くように曲がっている必要があり、首の骨が真っすぐになってしまうと、頭が前方に移動し、

頭の重みで肩や首に負担がかかってしまいます。

 

なので、しっかり頸部のカーブを作り、頭の位置を修正すれば首や肩の負担が減るだけではなく、姿勢も良くなるのでしっかりケアしましょう!

 

では、自宅で出来るエクササイズを紹介します!

まずはハンドタオルを用意してもらい首にまわします。

矢印方向にタオルを引っ張りつつ首を後ろにゆっくり曲げていきます。

これを10回行います。

 

今度はタオルを上の部分にまわします。

 

矢印方向にタオルを引っ張りつつ

首を後ろに倒します。

これも10回行います。

 

このエクササイズは首の骨のカーブをつくるエクササイズです!

 

次は肩が前に入ってしまうと(いわゆる猫背)頭が前に移動しやすいので胸ストレッチを紹介します。

 

伸ばしたい方の手を壁につけて腰を回転させ胸を開いていきます。

この時に開いている胸の方が伸びていればOKです!

 

 

ストレートネックが気になる方は是非、上記のエクササイズをやってみてください!

 

もし、それでも改善しないようなら、是非当院にお越しください( *´艸`)

 

では、今回はここまでにさせていただきます。

 

現在、LINE@でお悩みの症状の無料相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください!


Deprecated: comments.php のないテーマ の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になりました。代替は用意されておりません。 comments.php テンプレートをテーマに含めてください。 in /home/users/2/thumbcure/web/pvrseitai/wp-includes/functions.php on line 5061

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る

サイト内検索

整骨院部門グループ院

 
京王堀之内院
東京都八王子市別所2-1 ビア長池2F
042-389-4649

 
横浜小机院
神奈川県横浜市港北区小机町2495-2 マピエス1-A
045-473-0006

 

ゆりのき台院
東京都八王子市館町2300-1 フードワンゆりのき台店
042-673-4649

 

西橋本院
神奈川県相模原市緑区西橋本4-1-1 三和西橋本店1F
042-772-4649

Call Now Button電話で予約をする